NEWS

「日本体育大学ホームカミングデー2017」が開催されました

 

会誌6号でご案内させていただきましたように、去る、11月4日(土)、「日本体育大学ホームカミングデー2017」が横浜・健志台キャンパスにて、「第51回日体フェスティバル2017」(11月3日(金・祝)~5日(日))の中日に合わせて開催されました。

当日は、少し汗ばむほどの秋晴れの絶好のコンディションのなか、健志台キャンパスには大勢のなつかしい同窓生のみなさんや地域のみなさんが集まり、活気に満ちた1日となりました。

今年のホームカミングデーのテーマは「日体生全員集合」~みんなで学び・遊ぼう~。

卒業生の皆さんになつかしい母校の姿や現在の日本体育大学を体感して、恩師や旧友、母校日体大との絆を深めていただこうと、3つのプログラムが企画されました。

 

ホームカミングデー動画

 

Special① 「ミニ実演会」(米本記念体育館)

Special② 「日体大版!おかあさんといっしょ」(米本記念体育館)

Special③ 「資生堂プレゼンツ!乾燥お肌ケア」(9号館9201教室)

 

Special①ミニ実演会は、警察音楽隊によるオープニングセレモニーで幕を開け、以下の部・サークル・団体により、演奏・実技披露、演舞など日頃の活動の成果が十分に発揮され、その姿は観客席を魅了し、大きな拍手喝采を受けていました。

チアリーダー部/応援部(応援団部・チアリーダー部、ブラスバンド部)/合気道部/トランポリン競技部/ダンス部/伝統芸能・和太鼓同好会/新体操部/救急医療サークル/朝鮮大学校/ダブルダッチサークル/体操部/深沢寮(エッサッサ)/フィナーレ

 

Special②「日体大版!おかあさんといっしょ」は、体操研究室の三宅良輔教授が、家でも簡単にできる親子体操を紹介、笑顔が絶えない和やかな雰囲気での開催となりました。

参加された、親子のみなさんからは、「子どもと一緒に参加できて楽しかった」「家でもやってみようと思う」と感想が述べられました。

 

Special③「資生堂プレゼンツ!乾燥お肌ケア」は、資生堂のスキンケアのプロの方々によるレクチャー。

美容機器を用いて肌色測定やスキンケアについて学びました。2回に分けて開催されたこの企画も、女性のみならず男性の姿も会場にみられ、老若男女、普段接することの少ないプロの方々のお話と指導を熱心に聞いていらっしゃいました。最後に資生堂からのサンプルをおみやげにいただき、充実した時間が過ごせたのではないでしょうか。

 

上記の企画のほか、図書館では「卒業アルバム展示会」も開催されており、先輩、同期、後輩のなつかしい姿に、一気に当時にタイムスリップし、アルバムを開いていたOB・OGのみなさんはなつかしい話で盛り上がっているようでした。

 

また、ご家族連れの方は、お子さんたちにアルバムを見せながらいろいろな話をされており、お子さんも興味津々の様子。きっと親子の絆が一層深まったことでしょう。

 

また、3年目を迎えた県人ブース。同窓・保護者、学生が一体となり、過去最多となる山形・神奈川・岐阜・愛媛・宮崎の5県が出店、いずれのブースも盛況で、お昼前には完売となりました。

山形:玉こんにゃく/神奈川:シロコロホルモン、煮込み/岐阜:高山団子、五平餅

愛媛:早生みかん/宮崎:肉巻きおにぎり

 

来年「ホームカミングデー2018」では、また新たな内容で開催されます。

来年が楽しみですね。また、来年、ホームカミングデーでお会いしましょう。